オフセットの決定法が解明されているようですね。
参照:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n166836
かなりややこしい決まり方をしているようですね。長いこと解明されなかったわけです。
これに伴い、早速オフセットを自動で出せるツールが出たようです。
プラスルツール

初期seed、或いは起動時刻とパラメータを入力することでオフセット付きの計算結果を出力できるようです。
これで面倒なオフセット確認作業が必要なくなりますね。5世代乱数がどんどん簡単になってゆく。
レポ針チェックでも、最初から成功のパターンが正確にわかるようになりますね。心労が減る。

※ここでの「オフセット」とは、あくまでも性格値乱数列のゲーム開始時の初期位置のことを指しています。孵化乱数等ではNPCなどによって何もしなくても性格値乱数が消費されることが有るということを忘れないでください。