トレーナーIDを指定して検索できるツールが見当たらないなあ。
ってことで作りました。
RSIDRNG
RSIDRNGCHK
ダウンロードはこちらに統一しました


事前に”GBAエンカウント”やアーマーさんの”乱数計算”で欲しいポケモンの目処を付け、性格値を調べておきましょう。
※私の「GBAyasei」「RSSYMBOL」も検索の一助になるでしょう。

私が今回色違いにするのはこれ。初期seed0x5a4です。初期seedの変動について(電池有り)については次回記事にまとめるかも。
12827 fa3ef101 (4)ツチニン Lv.7 12857 fae39396 やんちゃ ♂ ふくがん 30 31 22 28 10 31

RSIDRNG
RSID調整-RSIDRNG






PID:色違いにしたいポケモンの性格値を入力します。16進数で8桁。
HID、LID:性格値上位、下位。勝手に出ます。
TIDを指定する?:0と入力でYES、1と入力でNO。1を入力すると次のTID:が出ません。範囲内の色違いになるIDが全部出てきます。
TID:希望のトレーナーID。指定しても手頃な範囲に出てくることは稀です。頑張りましょう。
初期seedからの経過F上限:そのまま。待てるフレーム数を入力。
RTCリセット(略:電池を入れて起動してからリセットまで何分なら待てるか。単位は分で入力。1時間以上でも分で入力。
結果が出ます。同じフォルダ内に作成されるIDresult.txtというファイルに結果は出力されていますので結果を残したければそちらを。
フレーム狙ってレッツID調整。
続行:終了:0を入力するとTID指定の項目に戻ります。思わしくない結果だったら違うIDを指定するといい結果が出るかも。

RSIDRNGCHK
実際のID調整のお手伝い。
RSID調整-RSIDRNGCHK







初期seed、目標とするフレーム、検索範囲、実際に出たIDを入力。
目標と何Fずれたのか教えてくれます。初期seedは合っている前提。
続行:で出たTID:の項目に戻ります。